CLASS
文部科学省が勧める「幼児期運動指針」に基づき、こどもの発達の特性に
応じた 『運動遊び』を中心とした『こども体育』を実践します。
Pre-K3.4 class
遊びたい動きたいという意欲が目に見えて高まってくる時期。走る・跳ぶといった基礎的な動きを楽しみながら経験します。また、興味・関心の範囲が自分自身から友だち、集団へ広がっていきます。
Kindergarten class
言語能力と運動能力が、ともに著しく発達する時期。多くの動きを組み合わせた運動や、友達と協力しながら行う競技など、言語を通じて「考えながら動く」という段階に入ります。
Elementary school class
自主的に運動にとりくめるようになり、探求心も芽生えはじめる時期。将来を展望するなかで、運動技能などの達成度をチェックしながら、人間としてより豊かな動きを育みます。
13 AREAS OF EXERCISE
器具を用いず、体一つで運動能力のベースアップを図る。
陸上では味わえない体の動きを楽しみながら数多く体験する。
全ての運動の基本となる「走る」「跳ぶ」をバリエーション豊かに経験する。
投げる、捕る、かわす等の動きから巧緻性や機能性を高める。
「逆さ・高さ・回転・平衡」の4つの感覚器官や支持力を磨いていく。
全身的な発達を促し、特に跳躍力、走力、敏捷性、平衡性などを養う。
回転~逆さ姿勢で「感覚器官」を高め、しなやかで弾力ある動きを獲得する。
平衡性、協応能力などの身体支配力、運動感覚やリズム感を養う。
空間感覚やリズム感を養い、身体支配力の発達を促す。
リズム感、敏捷性、協応性、柔軟性、持久性などを養う。
台上での姿勢維持で、高さ感覚、平衡感覚、筋力を育む。
それぞれの種目を発達段階に合わせ段階別に取り組んでいきます。
運動の得意・不得意、男女年齢を問わず、誰もが安心して取り組めるプログラム構成となっています。
プログラム内容や導入に対するご相談・お問合せなどお気軽にご連絡ください。